8月1日放送の「マツコの知らない世界」にて、10万円台で日本一周できる豪華客船クルーズの旅が紹介されていました。プレゼンターは再びあのクルーズライター、上田寿美子さんです!
目次
セレブリティ・ミレニアム号 日本一周クルーズ
紹介されていたのは、アメリカの豪華クルーズ会社の豪華客船セレブリティ・ミレニアム号(定員2158名)による、春の日本一周クルーズです。最も人気のある海側バルコニー付きの部屋で、8泊9日15万円で、ベランダのないタイプだと同11万円からの提供となっていました。なお、最もお高い部屋は100万円だそうです。
寄港地は、順に、横浜→長崎→釜山(韓国)→新潟→青森→仙台→横浜となっています。
船内紹介
乗船後ルーフトップテラスへ
乗船するやいなや、ウェルカムシャンパンと歓迎の曲がお出迎え。そして、12階のルーフトップテラスへ向かう上田さん。そこでは、太陽の下で映画を鑑賞できるようになっています。日本の海の上とは思えないほど、外国人客が多いことに驚きます。
屋内プール
屋内プールは高級リゾートホテルのプールさながら。海水を使用しているのが特徴で、屋内ジャグジーも完備されており、身も心もリラックスできそうです。
レストラン
メインダイニングには大きな窓があしらわれており、海景色を見ながらお料理を楽しむことができます。料理はすべて三ツ星シェフが監修しており、味・雰囲気ともに高級レストランといえます。さらに驚くべきはビュッフェレストランの品揃えで、オーダー後に作ってくれるパスタや焼き立てピザやパンが惜しげもなく提供されています。
マティーニバー
マティーニバーというマティーニ専門のバーは、カウンターが凍っておりとてもオシャレ。バーテンダーのテクニックは一流で、一気に7種類のマティーニを作るというパフォーマンスを披露していました。豪華客船の上で夕焼けをみながら、こんなに素敵なバーでマティーニを楽しめるだけでも、来る価値がありそうです。
ドレスコードは「イブニングシック」制
ドレスコードについてそれほど気にしなくても良いというのが、このクルーズの特徴で、「フォーマル」を廃止し「イブニングシック」制とされています。フォーマルより少し崩した感じでレストランやバーにいけるそうです。
船内イベント
8泊9日の乗船中、船内では様々なイベントが開催されています。日本酒の試飲会、ズンバレッスン、セレブリティシアターにおけるブロードウェイ顔負けのショー、そして上田さんの講演会・サイン会などがその例です。
いかがでしたか?この値段と内容で豪華客船の旅と日本一周を同時にできれば、文句なしではないでしょうか。私も時間とお金があれば是非いつか乗船してみたいものです。