みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

生活

【ハナタカ!優越感】日本人の3割しか知らない夏にオススメハナタカトップ7

投稿日:2017-08-03 更新日:

8月3日放送の「ハナタカ!優越感」にて、夏に役立つ日本人の3割しか知らない裏ワザを紹介していましたので、レポートしたいと思います。

1.雑草を生えてこなくする方法

実は、熱湯を雑草にかけるだけで、雑草は生えてこなくなります。これは、植物は土の温度が60℃以上だと枯れることが多いからだそうです。

3週間ほどは効果が持続するとのこと。雑草にお困りの方は是非お試しあれ。

2.ズボンを浮き輪にする方法

もし水に溺れてしまったときは、下記の手順でズボンを浮き輪にすることができます。

1.ズボンをしっかり濡らし、生地の隙間を水で埋める

2.両足の裾同士をしっかりと結ぶ

3.空気が漏れないようにチャックを下にして、輪っかを頭に通す

4.水面を手で叩きズボンの中に空気を入れる

水遊びをする機会が多い夏休み、いざという時知っていると役立つかもしれませんね。

3.魚の鱗を簡単に取る方法

少しおバカな方法ではありますが、高圧洗浄機を使えば簡単に魚の鱗が取れるというネタです。使う機会は少なそうですね。

4.ブドウの種の中に隠された文字

ブドウ(マスカットや巨峰)の種を半分に切ってみると、、、、、中にある文字がでてきます。面白いので、試しにやってみてください。

5.オシャレな氷の器を簡単に作る方法

おそうめんやデザートを盛る際に、オシャレな氷の器に盛り付ければ、とても綺麗に見えますよね。この氷の器を簡単に作る方法があります。

1.風船にたっぷりの水を入れる

2.水を入れた風船を容器に入れ、そのまま凍らせる(中まで完全に凍らせないのがポイント)

3.2.で半分凍った風船を取り出し、風船を割り、中の水を捨てる

6.市販の缶ビールの泡をクリーミーにする方法

市販の缶ビールを普通に注いだときの泡と、バーで生ビールを注いでもらった時の泡とでは、クリーミーさが全く違いますよね。このクリーミーな泡を市販の缶ビールを注ぐときにも実現できるというのが今回紹介された方法です。

それは、缶ビールのフタにナイフ等で少し切れ目を入れ、その切れ目からビールを注ぐだけというもの。居酒屋で飲んでいる人に意見を求めたところ、この方法で注いだビールの方が確かに口当たりが良いとのこと。

とても簡単ですよね!是非、お試しください。

7.思い込みだけで体を涼しくなる

風鈴の用途を知っている人(多くの日本人)は、実際に風がないところであっても、風鈴の音を聞くと、体温が下がるという実験データが示されておりました。

反面、風鈴を知らない外国人に風鈴の音を聞かせても、体温に全く変化がありませんでした。

これは、思い込みが神経に影響を与えることがあることを示唆しています。

 

以上、暑い日が続きますが、これらの小ネタを試して少しでも夏を楽しく過ごしてみませんか!?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ホンマでっか】運動前のストレッチ方法・子供の教育方法の見直しを!

8月23日放送のホンマでっかtv より、良かれと思ってやっていたことが実は真逆の効果?というホンマでっか情報をレポート。

【ほんまでっか】高校生の驚きの生態とは?インスタグラマーみくぴ登場!

8月16日放送の「ほんまでっかTV」より、女子高生評論家達による最新JKカルチャーの紹介がされてましたので、レポートします。 目次1 高校生カップルには月に6回記念日がある2 海外系JKやインスタグラ …

【ホンマでっかtv】関根麻里・鈴木亜美・松本薫 新米ママ子育て相談

10月18日放送の「ホンマでっかTV」にて、新米芸能人ママたちの子育ての悩み相談が行われていましたので、まとめておきます。

【中居くんの学スイッチ】離婚問題 浮気妻にまで財産持っていかれる⁉︎

10月16日放送の新番組「中居くんの学スイッチ」にて、知らないと怖い、離婚や浮気に関する話題が取り上げられていました。

【ニノさん】こんなことまで軽犯罪?あなたはいくつ身に覚えがありますか?

7月30日放送の「ニノさん:身近なゾッとする雑学」の中で、誰もが気づかない内に関与する経験のある行為が軽犯罪となってしまうケースが紹介されていました。その他、即効性のある育毛関連商品や雑学が多数紹介さ …

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。