みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

生活

【ハナタカ!優越感】日本人の3割しか知らない夏にオススメハナタカトップ7

投稿日:2017-08-03 更新日:

8月3日放送の「ハナタカ!優越感」にて、夏に役立つ日本人の3割しか知らない裏ワザを紹介していましたので、レポートしたいと思います。

目次

1.雑草を生えてこなくする方法

実は、熱湯を雑草にかけるだけで、雑草は生えてこなくなります。これは、植物は土の温度が60℃以上だと枯れることが多いからだそうです。

3週間ほどは効果が持続するとのこと。雑草にお困りの方は是非お試しあれ。

2.ズボンを浮き輪にする方法

もし水に溺れてしまったときは、下記の手順でズボンを浮き輪にすることができます。

1.ズボンをしっかり濡らし、生地の隙間を水で埋める

2.両足の裾同士をしっかりと結ぶ

3.空気が漏れないようにチャックを下にして、輪っかを頭に通す

4.水面を手で叩きズボンの中に空気を入れる

水遊びをする機会が多い夏休み、いざという時知っていると役立つかもしれませんね。

3.魚の鱗を簡単に取る方法

少しおバカな方法ではありますが、高圧洗浄機を使えば簡単に魚の鱗が取れるというネタです。使う機会は少なそうですね。

4.ブドウの種の中に隠された文字

ブドウ(マスカットや巨峰)の種を半分に切ってみると、、、、、中にある文字がでてきます。面白いので、試しにやってみてください。

5.オシャレな氷の器を簡単に作る方法

おそうめんやデザートを盛る際に、オシャレな氷の器に盛り付ければ、とても綺麗に見えますよね。この氷の器を簡単に作る方法があります。

1.風船にたっぷりの水を入れる

2.水を入れた風船を容器に入れ、そのまま凍らせる(中まで完全に凍らせないのがポイント)

3.2.で半分凍った風船を取り出し、風船を割り、中の水を捨てる

6.市販の缶ビールの泡をクリーミーにする方法

市販の缶ビールを普通に注いだときの泡と、バーで生ビールを注いでもらった時の泡とでは、クリーミーさが全く違いますよね。このクリーミーな泡を市販の缶ビールを注ぐときにも実現できるというのが今回紹介された方法です。

それは、缶ビールのフタにナイフ等で少し切れ目を入れ、その切れ目からビールを注ぐだけというもの。居酒屋で飲んでいる人に意見を求めたところ、この方法で注いだビールの方が確かに口当たりが良いとのこと。

とても簡単ですよね!是非、お試しください。

7.思い込みだけで体を涼しくなる

風鈴の用途を知っている人(多くの日本人)は、実際に風がないところであっても、風鈴の音を聞くと、体温が下がるという実験データが示されておりました。

反面、風鈴を知らない外国人に風鈴の音を聞かせても、体温に全く変化がありませんでした。

これは、思い込みが神経に影響を与えることがあることを示唆しています。

 

以上、暑い日が続きますが、これらの小ネタを試して少しでも夏を楽しく過ごしてみませんか!?

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ニッポングルメ番付】セブンイレブン 人気メニューランキング

10月20日放送の「ニッポングルメ番付」にて、セブンイレブンの人気メニューが特集されていましたので、いくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

【ホンマでっかtv】関根麻里・鈴木亜美・松本薫 新米ママ子育て相談

10月18日放送の「ホンマでっかTV」にて、新米芸能人ママたちの子育ての悩み相談が行われていましたので、まとめておきます。

【ほんまでっか】高校生の驚きの生態とは?インスタグラマーみくぴ登場!

8月16日放送の「ほんまでっかTV」より、女子高生評論家達による最新JKカルチャーの紹介がされてましたので、レポートします。 目次 高校生カップルには月に6回記念日がある JK恋愛事情評論家によると、 …

【ガイアの夜明け】デキる管理職必見!ワーキングマザーを体験せよ!

8月29日放送の「ガイアの夜明け」。これからの管理職に必要な部下との接し方としてワーキングマザーの従業員との関わり方をリポート。

【ホンマでっか】運動前のストレッチ方法・子供の教育方法の見直しを!

8月23日放送のホンマでっかtv より、良かれと思ってやっていたことが実は真逆の効果?というホンマでっか情報をレポート。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。