みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

お料理

【SmaStation】1000円以下のスタミナ飯!ラーメンからカレーまで!

投稿日:2017-09-03 更新日:

9月2日放送のスマステより、スタミナ料理をリポートしたいと思います。

卍力 スパイスラーメン780円

東京西葛西からは、スパイスとラーメンが融合、唯一無二のやみつきラーメンです。

10種類以上のカレーなどに使われるスパイスと、玉ねぎ、生姜、ニンニクを弱火で3時間以上煮込み、旨味を凝縮したトマトピューレを混ぜ合わせ、さらに3週間寝かせて、スパイスと酸味を凝縮した特製スープを作製。これに特製縮れ麺と、パクチー、ニラ、もやしを炒めて乗せ、さらにドライハーブを入れています。

カレーの味わいとトマトの酸味がよく絡み合う絶品です!

池ポン 池ちゃんぽん1000円

博多からは、地元サラリーマンに大人気の九州名物のちゃんぽんと鉄鍋餃子のミックス料理です。

スタミナのポイントは博多の新名物鉄鍋餃子。一口サイズの鉄鍋餃子を博多名物の水炊き鶏がらスープに投入。餃子のタレに使われる肉を鶏肉のミンチにすることで、鶏ガラスープとの相性を抜群にしています。餃子のタネは、にんにく・生姜・山いもを加え、歯ごたえと香ばしさをプラスした地鶏のモモ肉のミンチを炭火焼きしたものを加えた、特製の餃子のタネなんです。

あっさりだけどコクのあるスープが絶品。野菜や必要な具材が栄養満点ですね!

456 納豆ソーススパゲティ980円

三軒茶屋からは、オリジナル納豆ソース専門店が作る和風スパゲッティが登場。納豆独特の臭みがなくとても食べやすいスパゲッティということです。その秘密は、以下のとおり。

甘みの強い鹿児島のブランド肉を煮ることで、豚の甘みを引き出し、醤油ベースの出汁と鰹ベースの出汁を加え甘めのソースで仕上げます。そこに大量の納豆を加えるのですが、大豆の甘味が強くクセが少ない秋田県のひきわり納豆を使用しているのがポイント。

これを3日間寝かせることで、大豆のうま味と豚肉の甘さが絡まり、特製の臭みがない納豆ソースが完成します。これにアルデンテに茹でたスパゲティを加えることで納豆ソーススパゲティができあがり。病みつきになるとの評判ですよ。

他にも、ここでしか味わえない納豆料理がたくさんあるので皆さん一度足を運んでみられては?

新京本店 ベトコンラーメン900円

愛知県一宮市のご当地ラーメン、ベトコンラーメンがスタミナ抜群。。。って、ベトコンラーメンって何なんでしょうか?名前の由来はというと、ベストコンデションの略。

このラーメン一杯あたり、ニンニクが10粒以上入っているので、このラーメンを食べたらとても元気になれる、すなわち、体のベストコンデションを保てるってことなんですね。

10粒以上のにんにくと、にんにく油が染み込んだたっぷり野菜を、細打ち麺と特製スープに盛り付けて提供されるのが、ベトコンラーメン。

もう見るからにすごいスタミナがつきそうなラーメンですね!

ムジャラ あいがけカレー2種盛り

こちらは、1000円を少しだけ超えますが行ってみたい、超個性派スタミナカレーです。

京都市下京区、四条大宮駅から徒歩7分のカレー屋さん。店主が厳選している、香草やスパイスのピリピリ感が、他のカレーとは一線を画している、こだわりのポイントなんだそう。

火の入れ方を変えることで肉の旨味と香ばしさを2つのカレーに加えており、スタミナ感とスパイスの香りがやみつきになるそうです!

カレーマニアの私としては、今度是非行ってみようと思います!

ふーみん 豚肉のあっさり煮定食

こちらも千円を少し超えるけど行ってみたいお店。東京表参道から、台湾料理を和風アレンジした定食です。

台湾のルーローファンに、梅干を入れてさっぱり感を出した、豚のあっさり梅干し煮で、柔らかい豚の角煮に大量の梅干を一緒に煮こんでいます。

豚の角煮には梅干の酸味が染み込みあっさりと豚を食べることができます。

ニューかおり スタミナライス870円

北海道根室市からは、根室では知らない人はいないという、ご当地グルメです。

地元の漁師が、肉、野菜、目玉焼きを一緒に入れたスタミナ料理を、手軽に食べられるようにと考案したという代物。

ライスの上に目玉焼きと野菜炒め、そして何とトンカツを混ぜ合わせたスタミナ料理ですよ。

 

 

いかがでしたか!?夏バテ気味の今日この頃、是非、コスパの良いスタミナ料理を食べて、元気をつけて夏を乗り切りましょう!

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お料理
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【世界ふしぎ発見】フランスで餃子?宇都宮餃子の起源とは?

9月23日放送の「世界ふしぎ発見」より、餃子の歴史について特集されてました。シャンパンに合う餃子についてフランスと宇都宮からリポートされていましたので、まとめておきます。

【相葉マナブ】スーパーで役立つ!魚の目利き方法

8月27日放送の「相葉マナブ」で私の大好物であるシーフードの、スーパーでの目利きのコツが特集されてましたので、まとめておきます。 皆さんは、正しく目利きできますか?

【王様のブランチ】絶品冷凍食品ランキング!行列のできるラーメンが冷凍に?

前回に続き、9月2日放送の王様のブランチからのまとめです。最新の冷凍食品ランキング第5位から第1位をまとめてみたいと思います。

【相葉マナブ】超簡単!バーベキューアイデア料理

9月24日放送の「相葉マナブ」より。簡単の準備で「ほったらかせば」できる、バーベキュー料理をリポートします!

【あさイチ】旬到来!「桃」の究極の食べ方。ももクロ百田夏菜子参戦!

7月31日放送の「あさイチ」にて今が旬の桃の食べ方について特集されていました。高級デパートやフルーツパーラーでは、「桃フェス」が始まる季節、桃のスイーツビュッフェに女性客が殺到しているそうです。プロの …

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。