みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

お料理 グルメ

【マツコの知らない世界】手羽唐揚げ 食べ方・激戦区愛知の勢力図まで

投稿日:

10月10日放送の「マツコの知らない世界」より。手羽から揚げが大好きで、これまで1000種類以上の手羽唐揚げを食べた唐揚協会専務理事の八木さんが、手羽唐揚げの魅力を熱く語っていたのでレポートします。


からあげの中でも、最もおいしいから揚げが手羽先のから揚げである「手羽唐揚げ」だと豪語する、唐揚協会専務理事。マツコの予想通り、名古屋出身の彼ですが、から揚げの名店4000店舗以上のから揚げを、これまで食べてきたんだとか。恐ろしいカロリー摂取量ですよね笑

目次

手羽唐揚げ性格診断

なんと、手羽先の食べ方を見れば、その人の性格がわかるんだそうです。タイプは全部で下記の5通り。あなたはどのタイプでしょうか?

1. 全部食べ尽くす人: こだわりが強く、融通が利かない人
2. 軟骨だけ残す人: 社交的で気配りができる人
3. 細かいところを残す人: 最後の詰めが甘い人
4. 箸と手の同時使いの人: 内面より外見重視な人
5. 身の部分だけ食べる人: 保守的な人

手羽先唐揚げを綺麗に食べる方法

名古屋式

まずは名古屋式の定番の食べ方は以下の手順になります。

1. 手羽端を捻ってカットする
2. 一番端っこを親指と人差し指の両指でつまみ、日本の骨をきれいに引き抜く

専務理事曰く、小さいタイプの手羽先にはこのやり方が上手くいくそうですが、大きくなるとそうでもないということです。

八木式

そこで、専務理事自ら考案されたのがこの新しい方法になります。

まず手羽中の先端に歯で切れ目を入れ、小さい方の骨を軽く外してから、指でその骨を取ってしまうことがポイントになります。この方法だと、どんな大きさの手羽先にも対応できるようになりますね!

激ウマ手羽から店戦国時代

日本の中で今の三大激選区といえば、福岡、大分、愛知ですが、やはり手羽唐揚げの中心地、愛知の状況をレポートしたいと思います。

愛知では、30年以上続いた勢力図が激変しており、最近では「世界の山ちゃん」と「風来坊」の絶対的二強に迫る新興勢力が登場してきているんです。

まずは、ご存知ない方のために、愛知県の絶対二強の説明から。

風来坊

風来坊は1963年創業で、全国69店舗を展開する元祖手羽先唐揚げ専門店で、アメリカにも進出していますが、東京には二店舗しかありません。そのため、東京では、世界の山ちゃんの方が知名度が高いようです。創業者である会長は福岡生まれの方で、福岡から名古屋にやってきて、名古屋流の手羽唐揚げを始めて作られた、名古屋手羽唐揚げの生みの親と言われています。うま味調味料、塩コショウいりゴマ、秘伝のタレ、で甘辛く味付けされています。

世界の山ちゃん

世界の山ちゃんは、1981年創業で、風来坊と同じく全国69店舗を展開しておりますが、その内17店舗は東京に展開なので、東京でのプレゼンスが高いと言えます。また海外では香港、タイ、台湾、マレーシアなど、アジアを中心に幅広く展開しています。特製スパイスと秘伝のタレで、胡椒強めのスパイシーな味付けとなっています。

二大新興勢力

知多半島手羽から あうん屋

風来坊をリスペクトしてやまない「居酒屋 あうん屋」では、大型の手羽先を使い、甘辛ダレで仕上げた手羽からを提供しており、知多半島で大人気となっています。この手羽からを食したマツコ曰く、風来坊だけでなく、山ちゃんの味も入ってて、甘辛スパイシーだということです。まさに、クセになる味付けですよね!

名古屋コーチン手羽から 鳥開総本家

日本三大地鶏、名古屋コーチンを使った手羽からのお店。名古屋を中心に展開されている、高級路線の手羽から専門店なります。

こちらのお店では、手羽から揚げに合う厳選した大きめの名古屋コーチンのみを使用しているだけでなく、6種類のスパイスと赤ワインが入った醤油ベースのタレで、甘辛い味付けを演出しているのが特徴で、かなり高級・上品な味付けといえます。

まとめ

私も、名古屋出張の際は、必ず手羽唐揚げ店に訪れますが、ここまで手羽唐揚げが激戦となっているのは知りませんでした。早速、次回の名古屋出張では、新興勢力のお店に行って見たいと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お料理, グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ニッポンのミカタ】国産野菜で大繁盛の八百屋さんが登場

7月28日放送のニッポンのミカタで「国産」にこだわり大成功をおさめているビジネスが紹介されていましたので、記録しておきます。 近年、特に欧米では健康志向による高級有機野菜・食品(※)が注目を集めており …

【相葉マナブ】クセになる?鯖レシピベストテン。サバのパンケーキって?

私も大好きなお魚料理。中でも鯖は、いろんな料理に向く食材ですよね。9月3日放送の「相葉マナブ」で、全国から寄せられたさまざまな鯖レシピが紹介されてましたので、作り方を中心にまとめてみました。

【王様のブランチ】絶品冷凍食品ランキング!行列のできるラーメンが冷凍に?

前回に続き、9月2日放送の王様のブランチからのまとめです。最新の冷凍食品ランキング第5位から第1位をまとめてみたいと思います。

【相葉マナブ】スーパーで役立つ!魚の目利き方法

8月27日放送の「相葉マナブ」で私の大好物であるシーフードの、スーパーでの目利きのコツが特集されてましたので、まとめておきます。 皆さんは、正しく目利きできますか?

【王様のブランチ】月島絶品グルメ!魚介もんじゃや居酒屋まで

今回のご飯メンバーは来週からスタートする人気ドラマ「コウノドリ」で助産師を演じる吉田羊さんです。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。