みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

お料理 グルメ

【相葉マナブ】クセになる?鯖レシピベストテン。サバのパンケーキって?

投稿日:2017-09-03 更新日:

私も大好きなお魚料理。中でも鯖は、いろんな料理に向く食材ですよね。9月3日放送の「相葉マナブ」で、全国から寄せられたさまざまな鯖レシピが紹介されてましたので、作り方を中心にまとめてみました。

目次

第10位 SABAR 鯖寿司の天ぷら

東京都港区のサバ料理専門店のSABARさんから。焼いたサバ寿司を丸ごと揚げているという代物。

まず、焼いたサバをラップにくるみ、その上から包丁で6等分にカットします。次に天ぷらの衣を、小麦粉、片栗粉、炭酸水で作ります。衣に炭酸水を使うことで、サクッとした食感に仕上げることができます。そして先ほどの鯖を高温の油で短めに揚げ、仕上げにバルサミコソースをかけて出来上がり。鯖寿司なのにサクっと一口サイズで、アイデア賞の逸品ですね!

 

第9位 鯖 ニラもやし

佐賀県の料理研究家藤吉さん考案のサバレシピです。藤吉さんはニンニク料理人として料理ブログとブログ本を出版してらっしゃる方で、筋トレに聞くお料理を作るのが得意だそうです。

まず一口大に切った鯖に塩を振り、十分置いて、余分な水分を出します。そこに小麦粉を振った上で、砂糖、唐辛子、ねぎ、しょうが、醤油、みりん、酒、片栗粉を混ぜたタレを作ります。そして、フライパンを使い、ごま油でニンニクを揚げてこんがりしたら取り出し、ニンニクを揚げた油のまま、鯖を焼いていきます。その後、一旦サバを取り出し、同じ油でニラを炒めます。ニラをしんなりするまで炒めたら、その上に焼いたサバを戻します。最後にもやしをたっぷりとタレを回し入れて炒め、仕上げに揚げたニンニクとマヨネーズをかけて出来上がり!栄養満点の鯖のスタミナ料理の完成です!

 

第8位 塩鯖のパンケーキ

フードコーディネーターの、あまこようこさん考案の鯖料理ら、鯖まるごと一匹を使った塩鯖のパンケーキです。塩サバにバニラアイスとメープルシロップお使って作っている、少し攻めすぎ?のパンケーキです。

まず塩さばの切り身をフライパンで焼き、トレイにあげて、身をほぐします。次に、緑茶、バニラアイス、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ合わせて、パンケーキの生地を作ります。そしてそこにミックスベジタブルと、先ほどほぐした塩鯖を入れさらに混ぜ合わせます。

次に、フライパン上でサラダ油で生地を焼き、パンケーキ状に形を整えたらお皿に盛り生クリームをかけてその上からまた先ほどのほぐしたサバをまぶして、メープルシロップをかけて完成です!

味は甘じょっぱい感じになり、かなり癖になるそうですので、皆さん試しにトライされてみてはいかがでしょうか?

 

第7位 サバとろめん

続いては、神奈川県なお、漁協の方からのご紹介で、サバをミンチにしているので、魚が苦手でも食べられる麺です。

まずサバを細切りにし、フードプロセッサーですりつぶし、すりつぶしたサバを弱火でじっくりと炒めます。次に沸騰したお湯に入れてだしをとります。お湯が黄金色になるまで煮込ましょう。

次に、にんじん玉ねぎを刻んだ物を入れ約十分間煮こみ、みりん、豆板醤、甜麺醤といった調味料を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけながら煮込み、あんが完成した時点でスープはできあがりになります。

麺の方については、多めにひいた油で麺をフライパンでパリパリになるまで炒めて、さらに盛りつけたあと、先ほどのあんをたっぷりとかけます。最後にネギなどの薬味をお好みでふりかけて出来上がり!

こちらもスタミナ満点のサバ料理で、そぼろ状になったサバと、あんと硬めの麺が絶妙に絡み合いとても美味しそうです。

 

第6位 鯖の味噌煮コロッケ

三重県の食物調理科の高校二年生考案のサバ料理は、さばの味噌煮をコロッケにしたご飯のおかずにぴったりな料理です。

まず鯖とジャガイモを角切りにし、じゃがいも鍋に入れて出汁で煮ることでしっかり下味をつけます。次に砂糖、麹味噌、赤味噌、みりん、ダシ、を混ぜて味噌ダレ作ります。

そして先ほど角切りにした鯖を鍋で煮込み、さらに、味噌ダレ、砂糖、醤油、じゃがいもの角切り、きざみねぎを入れて、煮立たせます。その後、具を鍋から取り出しますが、煮汁は全て残しておきます。取り出した具は潰さず、粗めにコロッケの俵型に成型して、いくつかの塊に分け、バットに並べます。さらに、整形したコロッケの種を小麦粉→水溶き小麦粉→パン粉の順に衣をつけていき180度の油で揚げたら、コロッケの出来上がり!

仕上げに、先ほど置いておいた煮汁に水溶き片栗粉を入れとろみをつけて煮詰めてソースにしたものを、コロッケにかけて完成です!

これはもはや高校生とはいえ、プロ顔負けの特選コロッケですね。アイデアも一級品です。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お料理, グルメ
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【王様のブランチ】餃子の名店!中央線沿線を志尊淳がレポート

9月23日放送の王様のブランチにて、11月に公開の映画「覆面系ノイズ」に出演の志尊淳さんが中央線沿線で、渡部建イチオシ餃子の専門店をリポートしていましたので、まとめておきます。

【マツコの知らない世界】チョコミントの世界!大学生牛窪君がカワイイ!?

8月8日放送の「マツコの知らない世界」で、チョコミントに様々な思い入れをもつ素人の方(牛窪君)が登場しました。チョコミント嫌いのマツコさんにチョコミントの魅了を力説していくというこの企画、チョコミント …

【もしもツアーズ】お土産やお菓子にピッタリ!東京駅のパン ベストテン10!

8月26日放送のもしもツアーズから。新幹線・飛行機のおともにぴったり!東京駅で買えるパンのベスト10が特集されていたのでレポートします。

【相葉マナブ】スーパーで役立つ!魚の目利き方法

8月27日放送の「相葉マナブ」で私の大好物であるシーフードの、スーパーでの目利きのコツが特集されてましたので、まとめておきます。 皆さんは、正しく目利きできますか?

【もしもツアーズ】箱根温泉 絶景フォトジェニックツアー

10月7日放送の「もしもツアーズ」にて、最新の箱根温泉の魅力が特集されていましたので、リポートします。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。