みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

お料理 グルメ

【王様のブランチ】絶品冷凍食品ランキング!行列のできるラーメンが冷凍に?

投稿日:2017-09-02 更新日:

前回に続き、9月2日放送の王様のブランチからのまとめです。最新の冷凍食品ランキング第5位から第1位をまとめてみたいと思います。

目次

第5位 大阪王将 羽根つき餃子 351円税抜

なんと年間3600万パックも売れている大阪王将の羽根つき餃子が8月にリニューアルしたもの。フライパンで誰でもより簡単に羽根付きの餃子が焼けるようになったんですよ。

簡単に羽根付きの餃子を作れる秘密は、ズバリ餃子の下についている氷です。

作り方は超簡単。餃子をフライパンに並べて蓋をし、5分たったら蓋を開けて弱火で1〜2分待ち水気を飛ばしたら、お皿にフライパンごと裏がえして盛るだけ。もちろん食感だけでなく、中身は国産のもののみを使用して作られており、専門店ならではの美味です。大阪王将の特製ダレが付いているのも見逃せないですね。

 

第4位 テーブルマーク そば打ち職人海老天そば二尾入り 480円税抜

挽きたて、打ちたて、茹でたての三拍子そろったお蕎麦がランクイン。テーブルマークは冷凍うどんと冷凍そばのシェアナンバーワンで、冷凍うどんについては、なんと年間5億食もの冷凍うどんを販売しています。そんなテーブルマークがこだわり抜いて作ったのが今回の海老天そば。蕎麦と天ぷらにラップをかけてレンチン約3分待ち、添付のつゆとお湯を混ぜ合わせて、蕎麦と天ぷらを盛り付けるだけでできあがり。

工場で石臼を使って製粉作業を行い、麺を打った後、急速冷凍技術を使い冷凍してるんです。花咲衣の海老天は、1本1本丁寧に人が揚げています。この冷凍技術と人の手のコラボレーションが冷凍食品でも美味しい海老天そばを産んでいるんですね!

第3位 ニチレイフーズ 匠御菜®️特製クリームコロッケ 320円税抜

ニチレイフーズから9月1日発売の特製クリームコロッケがランクイン。冷凍フライの元祖、ニチレイが放つ新作クリームコロッケです。袋から出してレンチンするだけで絶品コロッケを堪能できます。

まるで本格洋食店の味わいのようで、外はサクサク中はトロトロ。食べるとクリームがとろっと、コロッケの中からとろけ出します。

 

第2位 味の素 香炒飯 420円税抜

冷凍食品の中でも特に市場規模が大きく、人気が高いのが皆さんご存知、冷凍チャーハンなんと年間売上高は約400億円というマーケット規模なんです。そんな巨大市場でシェアナンバーワンを誇るのが、味の素のザ・チャーハンシリーズ。

京王プラザホテルの中国料理総料理長が監修して作られた本格派で、まさに中華の達人の味を再現した冷凍チャーハンといえます。料理長も「抜群に美味しい」と絶賛しているので、期待度大ですね!

中華の達人が作るチャーハンがご家庭で420円でいただけるというのはまさに奇跡といえるのではないでしょうか?

 

第1位 日清食品 日清推し麺!麺屋一燈濃厚魚介ラーメン 284円税抜

推し麺シリーズの第1弾として日清食品が9月1日に発売したのが、新小岩駅にある有名ラーメン店「麺屋一燈」さんのラーメン。なんと食べログで4.09、全国1位を獲得しているラーメン屋なんだそうです。

氷冠製法という、麺の中央をへこませ面の端に氷の層を成形する技術を使っているのが特徴です。この技術により、レンジで加熱するときに氷が解けて麺と具がムラなく蒸し茹でなり、均等に熱が行き渡るとか。

ラーメンの肝であるスープは、麺屋一燈の店主にレシピを教わった鶏ガラ&5種類の魚介スープ。もはや冷凍食品の枠を超えて、普通のできたてラーメンの中でも上位に食い込む仕上がりとなっていますね!

まとめ

冷凍食品の世界も進化しましたね。まさかの画面が冷凍食品の一位にランキングするとは思ってもいませんでした。自分の想像力の浅さにまいってしまいます。

今度実際に購入し、その味を確かめてみたいと思います!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-お料理, グルメ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【SmaStation】1000円以下のスタミナ飯!ラーメンからカレーまで!

9月2日放送のスマステより、スタミナ料理をリポートしたいと思います。

【相葉マナブ】アイデアグッズ~卵焼きから家具の移動まで~

9月10日放送の「相葉マナブ」にて、ナイスアイデアグッズが紹介されていたので、レポートまとめておきます。

【あさイチ】旬到来!「桃」の究極の食べ方。ももクロ百田夏菜子参戦!

7月31日放送の「あさイチ」にて今が旬の桃の食べ方について特集されていました。高級デパートやフルーツパーラーでは、「桃フェス」が始まる季節、桃のスイーツビュッフェに女性客が殺到しているそうです。プロの …

【マツコの知らない世界】手羽唐揚げ 食べ方・激戦区愛知の勢力図まで

10月10日放送の「マツコの知らない世界」より。手羽から揚げが大好きで、これまで1000種類以上の手羽唐揚げを食べた唐揚協会専務理事の八木さんが、手羽唐揚げの魅力を熱く語っていたのでレポートします。

【もしもツアーズ】お土産やお菓子にピッタリ!東京駅のパン ベストテン10!

8月26日放送のもしもツアーズから。新幹線・飛行機のおともにぴったり!東京駅で買えるパンのベスト10が特集されていたのでレポートします。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。