みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

グルメ 旅行

【SmaStation】兵庫・石川・高知 ~今年オープンの道の駅特集~

投稿日:2017-09-09 更新日:

9月9日放送のスマステーションより、今年オープン&リニューアルの道の駅が特集されていたので、その中のいくつかをレポートしたいと思います。

ジャニーズ事務所退所後初の生放送出演となった香取さんでしたが、いつもと変わらない安定した様子での収録となっていました。

目次

1. 神戸フルーツフラワーパーク

兵庫県大沢インターチェンジにある、今年3月にオープンした道の駅です。ホテル、遊園地、ファーマーズマーケット(新鮮な地元の野菜等を販売しているマーケット)を揃えており、かなり楽しめます。また、これだけではなく、道の駅なのに広大な土地を使ったフルーツ狩り施設があるんです!例えば、梨狩りは大人1000円子供600円で、時間無制限の食べ放題。食べきれなかった分はお持ち帰りできますよ。

 

2. のと千里浜

こちらは、石川県千里浜インターチェンジにある、今年7月にオープンした道の駅です。
こちらの道の駅の三大グルメは以下のとおり。

塩むすび220円

地元の有名なお米を使った、塩むすびはお手頃価格で、お昼前には売り切れてしまう大人気ぶりです。

能登獅子カレーパン200円

二つ目は、能登で取れるイノシシの肉を使ったカレーパン。ファーマーズベーカリーの中で買えるそうです。

のとししパスタ

最後は、レストラン「のとののど」で提供されるパスタ。ベジプロスという、約10数種類の地元野菜の葉・皮・根を煮込み、野菜の旨味を極限まで引き出した万能だしを使ったパスタです。のとししミートという地元のイノシシを使い、ベジブロスの優しい味のだしを絡めたパスタはとっても人気です。

近くの砂浜を車でドライブできる

こちらのインターチェンジでは駐車場に洗車スペースがあって、足回りとボディの下部分を洗える機械があります。というのも近くに、「千里浜なぎさドライブウェイ」という、海岸を車で走ることができる珍しいビーチがあるんですが、ここで砂浜を走ると車が砂だらけなってしまうんです。そこで、この車についた砂を、先ほどの無料の洗車スペースで洗えるのでとっても便利なんですね!

 

3. なかとさ

ラストは、高知県中土佐インターチェンジにある、今年1月にオープンした道の駅です。ここの凄いところは、目の前に漁港があり新鮮魚介が激安で手に入ることなんです!まるまる脂ののった鰹が1本4000円、キハダマグロの子が100円、天然の真鯛が880円、など、新鮮な魚介が地元価格でたくさん並んでますよ!また、伊勢エビやイカを生きたまま買うこともできます。

ここにあるお店ではサザエやハマグリなど、地元で取れた魚介類を浜焼きにして食べる、海王セット2138円がとっても人気です。

また、変わり種で人気なのは、カツオソフトクリーム。カツオのたたきに使うタレをバニラアイスに練りこみ、アイスの上に鰹節をかけて食べる、とてもインスタ映えするソフトクリームです!

 

まとめ

いかがでしたか?退屈しがちな、高速道路のドライブ。駅の道を観光ポイントに加え、楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-グルメ, 旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マツコの知らない世界】豪華客船の世界。地球21周の上田寿美子が解説!

8月1日放送の「マツコの知らない世界」にて、10万円台で日本一周できる豪華客船クルーズの旅が紹介されていました。プレゼンターは再びあのクルーズライター、上田寿美子さんです! 目次 セレブリティ・ミレニ …

【世界ふしぎ発見】フランスで餃子?宇都宮餃子の起源とは?

9月23日放送の「世界ふしぎ発見」より、餃子の歴史について特集されてました。シャンパンに合う餃子についてフランスと宇都宮からリポートされていましたので、まとめておきます。

【王様のブランチ】絶品冷凍食品ランキング!行列のできるラーメンが冷凍に?

前回に続き、9月2日放送の王様のブランチからのまとめです。最新の冷凍食品ランキング第5位から第1位をまとめてみたいと思います。

【王様のブランチ】冷凍食品ランキング! とんかつからパエリアまで

9月2日オンエアーの王様のブランチで冷凍食品ランキング特集の最新ランキングが発表されていましたのでまとめてみました。

【相葉マナブ】クセになる?鯖レシピベストテン。サバのパンケーキって?

私も大好きなお魚料理。中でも鯖は、いろんな料理に向く食材ですよね。9月3日放送の「相葉マナブ」で、全国から寄せられたさまざまな鯖レシピが紹介されてましたので、作り方を中心にまとめてみました。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。