みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

グルメ 旅行

【SmaStation】兵庫・石川・高知 ~今年オープンの道の駅特集~

投稿日:2017-09-09 更新日:

9月9日放送のスマステーションより、今年オープン&リニューアルの道の駅が特集されていたので、その中のいくつかをレポートしたいと思います。

ジャニーズ事務所退所後初の生放送出演となった香取さんでしたが、いつもと変わらない安定した様子での収録となっていました。

目次

1. 神戸フルーツフラワーパーク

兵庫県大沢インターチェンジにある、今年3月にオープンした道の駅です。ホテル、遊園地、ファーマーズマーケット(新鮮な地元の野菜等を販売しているマーケット)を揃えており、かなり楽しめます。また、これだけではなく、道の駅なのに広大な土地を使ったフルーツ狩り施設があるんです!例えば、梨狩りは大人1000円子供600円で、時間無制限の食べ放題。食べきれなかった分はお持ち帰りできますよ。

 

2. のと千里浜

こちらは、石川県千里浜インターチェンジにある、今年7月にオープンした道の駅です。
こちらの道の駅の三大グルメは以下のとおり。

塩むすび220円

地元の有名なお米を使った、塩むすびはお手頃価格で、お昼前には売り切れてしまう大人気ぶりです。

能登獅子カレーパン200円

二つ目は、能登で取れるイノシシの肉を使ったカレーパン。ファーマーズベーカリーの中で買えるそうです。

のとししパスタ

最後は、レストラン「のとののど」で提供されるパスタ。ベジプロスという、約10数種類の地元野菜の葉・皮・根を煮込み、野菜の旨味を極限まで引き出した万能だしを使ったパスタです。のとししミートという地元のイノシシを使い、ベジブロスの優しい味のだしを絡めたパスタはとっても人気です。

近くの砂浜を車でドライブできる

こちらのインターチェンジでは駐車場に洗車スペースがあって、足回りとボディの下部分を洗える機械があります。というのも近くに、「千里浜なぎさドライブウェイ」という、海岸を車で走ることができる珍しいビーチがあるんですが、ここで砂浜を走ると車が砂だらけなってしまうんです。そこで、この車についた砂を、先ほどの無料の洗車スペースで洗えるのでとっても便利なんですね!

 

3. なかとさ

ラストは、高知県中土佐インターチェンジにある、今年1月にオープンした道の駅です。ここの凄いところは、目の前に漁港があり新鮮魚介が激安で手に入ることなんです!まるまる脂ののった鰹が1本4000円、キハダマグロの子が100円、天然の真鯛が880円、など、新鮮な魚介が地元価格でたくさん並んでますよ!また、伊勢エビやイカを生きたまま買うこともできます。

ここにあるお店ではサザエやハマグリなど、地元で取れた魚介類を浜焼きにして食べる、海王セット2138円がとっても人気です。

また、変わり種で人気なのは、カツオソフトクリーム。カツオのたたきに使うタレをバニラアイスに練りこみ、アイスの上に鰹節をかけて食べる、とてもインスタ映えするソフトクリームです!

 

まとめ

いかがでしたか?退屈しがちな、高速道路のドライブ。駅の道を観光ポイントに加え、楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-グルメ, 旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【マツコの知らない世界】秋の鉄道旅行の世界!鉄道カメラマンが解説

9月12日放送の「マツコの知らない世界」にて、日本駅弁の旅が特集されてましたので、まとめたいと思います。

【マツコの知らない世界】手羽唐揚げ 食べ方・激戦区愛知の勢力図まで

10月10日放送の「マツコの知らない世界」より。手羽から揚げが大好きで、これまで1000種類以上の手羽唐揚げを食べた唐揚協会専務理事の八木さんが、手羽唐揚げの魅力を熱く語っていたのでレポートします。

【もしもツアーズ】箱根温泉 絶景フォトジェニックツアー

10月7日放送の「もしもツアーズ」にて、最新の箱根温泉の魅力が特集されていましたので、リポートします。

【マツコの知らない世界】豪華客船の世界。地球21周の上田寿美子が解説!

8月1日放送の「マツコの知らない世界」にて、10万円台で日本一周できる豪華客船クルーズの旅が紹介されていました。プレゼンターは再びあのクルーズライター、上田寿美子さんです! 目次 セレブリティ・ミレニ …

【王様のブランチ】月島絶品グルメ!魚介もんじゃや居酒屋まで

今回のご飯メンバーは来週からスタートする人気ドラマ「コウノドリ」で助産師を演じる吉田羊さんです。

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。