みにつく情報館24

旬なニュース、英語学習、会計・金融情報から雑学まで、人生を豊かにするお役立ち情報を配信

MBA TOEFL 英語学習

海外トップMBA合格のための英語学習 – TOEFLテスト概要

投稿日:

これまでは、海外トップMBAを目指す方々や、海外での活躍を目指す純ドメ日本人の方々を念頭に、TOEICスコアに固執することの危険性について話させていただきましました。

今回と次回は、海外留学において提出が必要となるTOEFLテストについて、その概要とスコアアップの秘訣、またTOEFLの有用性について書いていきたいと思います。

1.TOEFL®テストとは

テスト運営会社のETSによると、

TOEFL iBT® テストは、英語をどれだけ「知っている」かではなく、「使える」かに焦点をあて、より実生活に即したコミュニケーション能力を測定するテストです

TOEFL テストは、世界で最も広く受け入れられている英語能力試験で、オーストラリアやカナダ、英国、米国を含め 130 か国 10,000 以上の大学や機関に認められています。希望する留学先がどこであれ、TOEFL テストがその橋渡しをします。

ということですが、一言でいうと、海外大学に留学する場合の真の英語運用力の証明となる英語運用能力テストです。

実はもう一つ、欧州系の英語運用能力テストとしてIELTSがあります。最近ではIELTSも多くの大学で受け入れられるようになってきていますが、未だ、特にアメリカのトップMBAではTOEFLを要求する、または、実質的にTOEFLが優先される、という実情があります。何にせよ、TOEFLスコアさえとっておけば、問題なくどこでも受験できると考えておいて差し支えありません。

最近では、大学入試にTOEFLスコアを利用するという動きも出てきていますので、高校生を中心に認知度が増してきているのではないでしょうか。

また、TOEFLは海外留学に必要というだけではなく、英語運用能力を高める上で最適なテストといえます。後述のとおり、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングが必要十分に組み込まれており、全てのセクションが実際の英語運用を意識して作り込まれているのです。

2.TOEFLスコア

現行のTOEFLテストは、目の前に用意されたコンピュータで受験する、TOEFL iBTというテストになります。ペーパーベースのTOEFL PBTというテストもまだ残っているようですが、すでに日本においては一般的ではないため、本サイトでは特に断りのない限り、TOEFL iBTについての記載となります。

TOEFL iBTのセクションとスコアは下記のとおりとなっており、合計120点満点で採点されることになります。

• Reading セクション (スコア: 0 – 30)

• Listening セクション (スコア: 0 – 30)

• Speaking セクション (スコア: 0 – 30)

• Writing セクション (スコア: 0 – 30)

海外トップMBA合格には一般的に105点以上のスコアが必要とされています。また、通常の学部留学だと80点、大学院だと90点がボーダーの目安となるのではないでしょうか。いずれにせよ、TOEICだと900点ほどはゆうに取れるレベルです。

次回は、TOEFLの各セクションの簡単な説明と、実際の難易度について解説したいと思います。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-MBA, TOEFL, 英語学習
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ホンマでっか】運動前のストレッチ方法・子供の教育方法の見直しを!

8月23日放送のホンマでっかtv より、良かれと思ってやっていたことが実は真逆の効果?というホンマでっか情報をレポート。

【2020年最新版】海外MBAランキング!どのビジネススクールを選ぶ!?

MBAのランキングについて掲載したいと思います。日本では、そもそも国内MBA自体が転職マーケットでそれほど評価されていないため、ランキング自体あまり議論されることがありませんが、海外では事情が異なりま …

海外トップMBA合格のための英語学習 – TOEFL各セクションの概要(Writing)

これまで、TOEFLテストの概要に始まり、リーディング・リスニング・スピーキングとその難しさの原因について解説してきました。いよいよ最後のセクションであるライティングです。日本人は、日本の英語学習の影 …

CASECテストのメリット・デメリット

本日は、TOEICの代用として企業等で導入が始まっているCASECテストのメリット・デメリットについて、記載していきたいと思います。

海外トップMBA合格のための英語学習 – TOEICスコアは有効か

ついにお盆休みがスタートしました。早い方はもう始まってるよという方もいらっしゃるかと思います。私は本日新幹線にて帰省しておりますが、駅は大混雑でした。仕事も集中力と体力がいりますが、帰省するのにも体力 …

サイト管理者のSKです。日本の公認会計士。海外MBA留学の経験から、英語学習法や会計・金融情報についても独自視点で配信。